研究主題
学ぶ意味を子供が実感する国語科の授業づくり(4年次)
−子供の「やりたい」と「分かった」が高まる国語科単元の工夫−
1 日 時 令和7年7月23日(水) 9:00〜12:20
2 会 場 サンメッセ香川
3 日 程
(1)開会行事 9:00〜9:10
(2)研究テーマ発表 9:10〜9:25
(3)実践発表およびワークショップ 9:35〜10:25
○研究主題に基づく実践発表・質疑応答
『学ぶ意味を子供が実感する国語科の授業づくりの実現
〜言語生活から学びが始まり、言語生活に学びが還る単元化〜』
● 実践発表質疑応答 【記録】
○ワークショップ@ 『書く領域の授業づくり』
○ワークショップA 『読む領域の授業づくり』
○ワークショップB 『書写の授業づくり』
(4)指導 10:40〜10:55
● 指導 【記録
】
香川県教育委員会事務局 義務教育課 主任指導主事 尼子 智悠 先生
(5)講演 10:55〜12:05
『学習者主体へと導く授業づくりの方向 〜学びの文脈に意を用いる〜』
大妻女子大学家政学部児童学科 教授 樺山 敏郎 先生
講演の動画はこちらをクリックしてください(PASS有)
● 講演 【記録】
(6)閉会行事 12:05〜12:20