研究主題 
 
  ともに学び合い,一人ひとりの考えを深める国語科学習の展開
   −単元を貫く言語活動の中で,子どもの関わりを促す支援の工夫−
 


1 日 時  平成28年7月27日(水) 9:30〜16:25

2 会 場 綾歌総合会館アイレックス 

3 日 程
   
(1)開 会        9:30〜 9:40 

(2)研究テーマ発表  9:40〜 9:55

(3)研 修T       10:05〜11:50

 A「各郡市からの提案発表をうけての研修」
  
  ○高松「物語を作ろう 〜絵本作家になって,My絵本を出版しよう〜」(「物語を作ろう」東京書籍6年)

  ○坂出・綾歌「不思議な世界の物語を書こう」(「不思議な世界へでかけよう」東京書籍3年下)


 B「若い教師のための基礎・基本講座U 国語科授業のサードステップ」

  「目的意識のある言語活動における書くことの指導」 
    
〜単元「4年生に伝えよう!私たちの委員会活動」(東京書籍5)を通して〜

(4)研 修U    12:50〜13:30
  A各郡市による実践交流

  ○「読む力を深める思考ツールの思考」 〜『走れ』(東京書籍4上)の実践を使って〜

  ○「子どもの関わりを促す支援の工夫〜目的意識のある言語活動の中で〜」
   
 『名前を見てちょうだい』(東京書籍2下)を中心としたファンタジー教材の学習


 B「若い教師のための基礎・基本講座U 国語科授業のサードステップ」

 ○深く読み,学び合いたくなる国語の授業」物語文編 〜教材文『ごんぎつね』(東京書籍4下)を題材として〜



(5)指導     14:35〜14:50

  香川県教育委員会事務局義務教育課 主任指導主事
                                       中田 祐二 先生  
                    

(6)講演  14:55〜16:15   
  
   『対話型思考の型:言語文化の視点から汎用的言語能力を創造する』
                     信州大学教育学部 教授  藤森 裕治 先生
                                       

(8)閉会行事     16:15〜16:25