研究主題  国語力の見極めとその指導・評価の在り方を求めてV
             −考える力を育てる学びの構築− 


1 日 時  平成19年7月27日(金) 9:00〜16:00

2 会 場  香川県県民ホール(多目的大会議室) 

3 日 程
   
(1)開 会        9:00〜 9:15 

(2)研究テーマ発表  9:15〜 9:40

(3)研 修T       9:40〜10:20
  ○分科会T:2年(三豊・観音寺)【模擬授業型】
    「読む・書く・話す」をリンクして,楽しく授業をクリエイト!
                       「いろいろなあそびについて話し合おう −せかいのかくれんぼ−」
  ○分科会U:2年 (仲多度・善通寺)【提案・討議型】
    思考力・想像力を伸ばす国語科学習指導
                       「だれがなにをしたかを考えながら読もう −ニャーゴ−」    
  ○分科会V:2年(高松)【演習型】
    自分の考え,感じたことを表すために必要な「表す力」をつける
                       「ようすや気もちをそうぞうしながら読もう −雨の日のおさんぽ−」 
  ○分科会W:4年(坂出・綾歌)【シンポジウム型】
    物語のもり上がりについて話し合おう
                       「物語のもり上がりを考えながら読もう −夏のわすれもの−」   
  ○分科会X:6年(丸亀)【提案・討議型】
    ホンネで語ろう! 説明文の指導
                       「文章の構成を考えながら読もう −イースター島にはなぜ森林がないのか−」
  ○分科会Y:6年(小豆)【パネルディスカッション型】
    系統性を重視した読む力の見極めとその指導  −つまづき対応から PISA型まで−
                       「文章の構成を考えながら読もう −イースター島にはなぜ森林がないのか−」
  ○分科会Z:6年(高松)【演習型】
    自分の考え,感じたことを表すために必要な「表す力」をつける
                       「いろいろな言葉について調べよう −言葉の意味を追って−」

(4)研 修U    12:50〜14:05
  ○分科会T:2年(研究委託事業)
    論理的思考力を育成する国語科学習の改善  −説明的文章における読解力の育成−
                       「どうぶつのひみつをみんなでさぐろう −ビーバーの大工事−」
  ○分科会U:4年(三豊・観音寺)
    相手意識をもったコミュニケーション能力の育成 −電話を使った会話を通して− 「電話で伝え合おう」
   ○分科会V:4,6年(高松)
    引く楽しさを身に付ける 「漢字辞典の使い方」     
  ○分科会W:6年(さぬき市・東かがわ市)
    確かな国語力を育てる指導と評価の在り方を求めて 「気持ちのよい話し方をしよう」 

(5)講 演 ・ 指 導     15:55〜15:40
  ○指導 大出 茂晴 先生(香川県教育委員会事務局義務教育課主任指導主事)

   ○講演講師   都留文科大学教授  鶴田 清司 先生
                          演題 「PISA型読解力を育む国語科授業のあり方」

(9)閉 会     15:55〜16:00